交響曲第3番 ト長調 Hob.T-3

「ハイドンの交響曲を全部聴こう」(略称「ハイドン・マラソン」)

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■ 楽曲について

 
作曲

1761年6-12月(ゲルラッハ1996年による)

編成

オーボエ2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、 通奏低音

構成

第1楽章:Allegro
第2楽章:Andante moderato
第3楽章:Menuet & Trio
第4楽章:Finale,alla breve,allegro

 

■ 録音データ

 
  録音年月

第1楽章

第2楽章 第3楽章 第4楽章
ドラティ盤 1972年6月

5:16

6:16 3:08 1:51

フィッシャー盤

1990年6月 5:28 6:51 3:10 1:55
 

■ 演奏について

CDジャケット
フィッシャー盤
(1-5番)

 いよいよ4楽章編成の交響曲が登場しました。全体の規模も拡大されています。そう思って聴くと、なかなか立派な曲ではないかと期待が高まります。が、この曲の場合、それどころではありません。この曲を聴き進むにつれ、「あれ、これは『ジュピター』じゃないか!」とびっくりします。

 2分にも満たない第4楽章は「ジュピター」の第4楽章とそっくりで、4つの音でフーガが形作られ、熱狂的に終結します。モーツァルトがこの曲を真似たのかどうか知る由もありませんが、天才達は同じ楽想がひらめいてしまうものなのでしょうか。

 「『ジュピター』に似ている」と思うと、その他にも類似点を探したくなります。「第1楽章だってフーガの旋律に似ているよ」とか「第3楽章だってそうだ」といろいろこじつけていけそうです。

 ごく初期の作品であっても、ハイドンは全く侮れません。この曲も、終楽章だけでも十分傑作と言えるでしょう。

 ドラティ盤もフィッシャー盤も録音の鮮度に差はあれ、いずれも優れた演奏だと思います。ドラティ盤は力強く、重厚さを併せ持ち、フィッシャー盤は軽妙さの中に機知を感じさせます。録音時期をかなり過ぎていても、演奏者達が楽しんでいることが伝わってきます。こうした曲は「これが正しい演奏だ」などとはやらない方が面白いと思います。

 

(2007年6月22日掲載、An die MusikクラシックCD試聴記)