ARCHIVE OF WHAT'S NEW?
2003年8月

アーカイブのインデックス ホームページ WHAT'S NEW


CD2003年8月22日:「あなたもCD試聴記を書いてみませんか」のコーナーに「バーンスタインのベートーヴェン全集を聴く」を追加しました。文はENOさんです。長文ですが、様々なことが盛り込まれ、充実した試聴記になっています。ENOさん、原稿ありがとうございました。ところで、CDジャケットはこれでしょうか?


CD2003年8月21日: 「クーベリックのページ」に「オルフェオの「シンフォニエッタ」と「ドヴォルザークの第6」」を追加しました。


CD2003年8月20日:岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」に「ルネ・フレミングさんのR.シュトラウスの『四つの最後の歌』を聴く」を追加しました。


CD2003年8月19日: 「クーベリックのページ」に「ブルックナー『ロマンティック』を聴く」を追加しました。これは私が松本さんにリクエストして書いていただいたものです。とても私ではここまで完璧にまとめられません。しかも、最後に「オチ」まであります!


CD2003年8月18日:岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」に「2003年タングルウッド音楽祭 踊る!?ノリントンさんのベートーヴェン」を追加しました。うーむ。こうした風景はコンサートに行かなければ分からないですねえ。


CD2003年8月16日:ファイルの整備

雨も降っているし、この週末を利用してAn die Musikのファイル整備に取りかかりました。が、なかなか進展しません。困りました。仮に整備したところで、読者の皆様の使い勝手が急激に向上するわけではなく、ほとんど私の自己満足を満たすための作業です。どんな作業かと言いますと、約5年前から作成し始めたファイルにはきちんとタイトルが入っていなかったりするので、それをひとつひとつ入れていったりするわけです。地味で疲れます。驚くのは、ファイルの数です。最近はCD試聴記の更新をさぼっているのに、膨大な量です(◎-◎)。この分だと、ファイルの整備が終了するのは、8月末あたりになりそうです。

ところで、雨ばかりで変な天気が続きますね。今晩はあまりに肌寒いので我が家ではおでんを作ってしまいました! しかも、違和感がありませんでした。こんな年って一体どうなってしまうんでしょう?


CD2003年8月15日: 「クーベリックのページ」に「意外な名演ニールセン交響曲第5番」を追加しました。

松本さんのレビューにあるように、CDの解説書には録音に至る経緯などの記述は全くありません。マスタリングに関する事実も私は恥ずかしながら松本さんのレビューを読んで初めて知りました。LP時代には立派な解説書がついていたものですが、CDになってからは紙面が小さくなっているためか、適当な解説しかありませんね。小型軽量化が世の中の流れですから、もはやきちんとした解説書を期待することは不可能なのでしょうねえ。

ところで、11日月曜日から今日の午前中まで福島の田舎に帰省してきました。半袖・半ズボンで出かけました。着替えも半袖・半ズボンです。寒かったです。まさかお盆に10月下旬の気温になるなんて、想像もしませんよねえ。のんびり過ごせてよかったのですが。浦和に帰ってみると、こちらも肌寒いです。一体どうなっているんだか・・・。


CD2003年8月10日: 「クーベリックのページ」に「旧盤ウィーン・フィルとのブラームスの第4交響曲」と「ヤナーチェク「消えた男の日記」におけるピアノの達人クーベリック」を追加しました。

なお、明日(11日)より金曜日(15日)まで娘を連れて福島の田舎に帰っております(女房だけ浦和に残り毎日出勤です)。その間、多分パソコンもクラシック音楽もない生活になります。たまにはそういう環境も悪くはないかもしれません。掲示板も留守にしますが、何卒ご了承下さい。


CD2003年8月9日:岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」に「マールボロ音楽祭について」と「2003年マールボロ音楽祭 2003年8月2日」を追加しました。な、なるほど・・・。百聞は一見に如かずといいますが、岩崎さんのレポートと写真には驚かされますね。


CD2003年8月7日: 「クーベリックのページ」に「クーベリック親子の共演(19歳と20歳のラファエルの録音)」を追加しました。


CD2003年8月6日:CD試聴記に「アバド・ケンペのベートーヴェン交響曲全集を聴く」を再掲しました。

かつて掲示板上で問題になった個所を削除した以外、手を入れた場所は1個所しかありません。直したところはほとんど見出しの文字サイズ程度です。以前は勢い余って不適切な表現をした個所があったことをお詫び申しあげます。


CD2003年8月5日:岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」に「現在のボロディン弦楽四重奏団を聴く」を追加しました。

なお、岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」や「クーベリックのページ」、ついでにこの「What's New?」にもスタイルシートを適用してみました。An die Musikはテキスト中心のページなので、行間をもう少し取っておこうとかねてから思っていたのですが、ファイルの分量が半端ではないのでちょっとためらっておりました。「アメリカ東海岸音楽便り」と「クーベリックのページ」なら手をつけられそうだったので実験的にやってみましたが、やはり行間を少し空けただけでとても見やすくなりますね。自分でもびっくりしました。これなら、もっと早くやっているんでしたねえ。


CD2003年8月4日:岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」に「ゲルギエフさんの『震える手』」を追加しました。


CD2003年8月2日: 7月末まで行っていた「An die Musik 60万件記念読者アンケート結果について」を追加しました。ご協力いただいた皆様にはこの場を借りて御礼申しあげます。


CD2003年8月1日:岩崎さんの「アメリカ東海岸音楽便り」に「聴衆のマナーについて」を追加しました。岩崎さん、全面的に賛同しますよ!


(An die MusikクラシックCD試聴記)